練習には環境が重要!!譜面台にキャスターを付けて簡単に移動させることができるようにしてみた。

Q: 毎日の練習をつらくなく続けられるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?   A: それには、環境づくりが大事です。   物事を無理なく継続するためのコツとしての「環境づくりの重要性」は広く… Read more »

楽器・機材のリペアで、自分の希望が技術者に伝わる依頼の仕方。

「松本さんからの仕事はやりやすいですよ」と、ある楽器製作家の方に言われたことがあります。 どうしてか聞いてみたところ、「目的がはっきりしていて、それを技術者に伝える言い方をよく心得てらっしゃると言えばいいのかな」と答えが… Read more »

鉄粉除去のすすめ。ゴトー・マグナムロックの性能を取り戻すメンテナンスのやり方をシェアします。

マグナムロックのメンテナンス。 私が使っているエレキギターには、ペグにゴトー・マグナムロックが使用されているものが2本あります。 マグナムロックは優れた性能を持つロック式ペグですが、メンテしないと 音にガッツがない気がす… Read more »

割れた松脂

割れてしまった松脂を溶かして復活させる。(失敗もあり)[ヴィオラダガンバ]

この写真は割れてしまった松脂です。 こうなってしまうと使いにくくて仕方ないのですが、この破片を溶かしてまた元通りに使えると聞いたので試してみました。 結果、多少の失敗はありつつも使えるようにできました。   &… Read more »

ワイヤレスのすすめ。

ワイヤレスとケーブル、どっちがいい? 度々上がる話題ですが、音質で言えばやっぱりケーブルです。 近頃のワイヤレスシステムは安価なものでも信じられないくらいクリアな音質なのですが、 音の立体感とか、ディテールとかではやはり… Read more »

ピックの墓場と、ピックの旅の終わり。

ピックの墓場。 私の部屋の隅には「ピックの墓場」と呼んでいる古い箱があります。 元は裁縫道具入れだったと思いますが、これにすり減ったり割れたりして使えなくなったピックや 買ったはいいものの使い心地や音色が好みに合わなかっ… Read more »

Instagramはじめました。

平成が終わり、令和という新しい時代が始まりました。 時代の節目って、新しいことを始めるのにいいタイミングだと思います。 普段なら何となく先送りしてしまうようなことでも、「令和だから始めてみるか」って言えるじゃないですか。… Read more »

Finale26、導入しました。

最新版Finale導入。 楽譜作成ソフトFinale26を導入しました。 先月に出た2019年の最新バージョンですが、検証を終え、問題なしと判断しました。 弦譜堂がFinaleを選ぶ理由。 昔は楽譜作成ソフトと言えばFi… Read more »

楽器の練習や演奏に適した椅子とは?ビジネスチェアーには要注意!!

椅子の選択を誤り、それに気がつかないと上達に遠回りしますよ、というお話です。 あなたは普段、どんな椅子に座って楽器を弾いていますか? やけに力んでしまうとか、姿勢がつらいといった悩みはありませんか? 今日は楽器を弾く時に… Read more »

修理あるある「症状出ませんでした」への効果的な対策3つ。ローディー時代に学んだ方法教えます。

今回は私がローディー時代に得た、 修理依頼の成功率を飛躍的に高める方法のお話です。 卒業から10年以上が経った今なお私の中に活きている、師匠や周りのベテランスタッフの方のアドバイスの一部をシェアしたいと思います。 修理に… Read more »

Latest