ギターの演奏を向上するために鍛えるべきところは手じゃないよ、という話。

※ご注意※ 今回の記事はあくまで私個人の体験・見解です。 全ての人に同じ形で当てはまるわけではないことにご注意ください。   昨日の記事の公開後、Facebookで先輩からとても親身なレスを頂きました。 レコー… Read more »

筋トレはギターの上達に有効であると改めて確信する話。

何度か書いておりますが、私の趣味は筋トレです。 きっかけは今から4年前、2014年の夏に体調を崩してしまい、原因である運動不足を解消するために地元のジムに通い始めたことでした。正直、嫌々ながらでした。   幼少… Read more »

積み重ねが花開く時を、ケーブル交換で学んだ話。

電気楽器に関わる人にとって、「ケーブル」とは信号を伝えるためになくてはならないものです。 楽器と機材を繋ぐ時。マイクと機材を繋ぐ時。機材同士をつなぐ時。 電化された楽器を扱っていれば身近な存在です。   ケーブ… Read more »

ヴィオラ・ダ・ガンバ教室の演奏会に行ってきました。

今日はレッスンをお願いしている音楽教室のヴィオラ・ダ・ガンバ科の演奏会に行ってきました。 生徒さんたちによる発表会です。   すごいスタジオ・・・・と思ったらなんと個人宅。 場所は都内にある古楽のために作られた… Read more »

エレキギターの弦は何を使っても同じ・・・なわけない!!

私の音楽以外の趣味は筋トレなのですが、体が強くなるにつれて楽器の弾き方も変わってきました。 弾き方が変われば当然出音も変わります。 どのように変わったかと言いますと、強弱の幅が広がり、分解能も高まりました。 弾き方だけで… Read more »

6弦ベース用のコードフォームをご紹介します。ソロベースへの応用も可能!!

前回の記事ではベースでコードを弾く時の実用的なポジションをご紹介しました。 4弦ベースのダイヤグラムだったのですが、「6弦ベースだとどうなるのか知りたい」というお声を頂戴いたしました。 なるほど!! 確かに6弦ベース用の… Read more »

ベースでコードを弾くには?コードダイヤグラム付きでご紹介。

  ベーシストだってコードを弾きたい!! 先日、弦譜堂でアレンジのお仕事をお引き受けしました。 ギターとベースでの歌の伴奏で、ベースでもコードを弾けるようにしたい、とのご要望でした。 ギターのアドリブソロの間、… Read more »

人工ハーモニクスの動画を集めてみた。

弦譜堂のサイトには「楽譜コラム」というコーナーがありまして、そこでは奏法解析における用語解説や楽譜の読み方、楽譜を読めるようになる方法などの有益な情報を発信しています。 張り切って書いていましたがちょっと理由(技術的な問… Read more »

ギターの半音下げチューニングについて現場目線で考えてみる。

半音下げチューニングを試したことがありますか? スコアの最初に「Half-Step Down」と表記されていることがありますが、 そんな時はチューニングを半音下げて弾いてください、という意味です。 なぜそんなことをするん… Read more »

ギター弾きがヴィオラ・ダ・ガンバで苦労していること3つ。

前回の記事では、古楽器ヴィオラ・ダ・ガンバを始めた話を書かせて頂きました。 あっ、別にギターやめてません。 両方を並行してやっていくんです。   ヴィオラ・ダ・ガンバを習い始めて7ヶ月。 今現在、特に苦労してい… Read more »

Latest