採譜の伴[スタッフブログ]

スタッフブログ、はじまります。 こんにちは。 この弦譜堂ブログですが、今回から私だけでなくスタッフにも書いてもらおうと思います。 弦譜堂ではおかげさまで連日多くのお客様から採譜・アレンジのご依頼を頂いています。 楽譜の製… Read more »

採譜をするのに絶対音感は必要ですか?[スタッフブログ]

弦譜堂ブログ、2回連続でスタッフSの登場です。 絶対音感と相対音感について、彼らしい興味深い記事を寄稿してくれました。 では早速、どうぞ。 採譜をするのに絶対音感は必要ですか? 弦譜堂スタッフのSです。 絶対音感を持って… Read more »

楽器は大人になってから始めても上達するんです。Adult Beginner Violinistたちから学ぶこと。

初心者が上達していく過程って、本当に力をもらえるものだと思いませんか。 今日のブログはYouTubeに動画をアップしている「Adult Beginner Violinist(大人の初心者ヴァイオリン弾き)」たちのお話です… Read more »

YouTubeをはじめました。

YouTubeチャンネル、スタートです。 YouTubeを始めました。 https://www.youtube.com/channel/UCc2luootZrSS4YzssTeDa_A 弦譜堂の、というよりは松本の個人的… Read more »

脱力できない原因を考えてみる。チューニングが下手だから、という説。

  私は楽器を演奏する時になかなか力が抜けないのが長年の悩みでした。   力んでると音程が悪いし、発音が遅れるのでリズムももたりがち、音自体も良くありません。 体を鍛えるようになってからかなり解決した… Read more »

ヴィオラ・ダ・ガンバの弦交換。

ヴィオラ・ダ・ガンバを手にしてから約1ヶ月半、初めての弦交換を行いました。 弦購入と同時に交換方法を教わるべく、 入手時に調整をお願いした「ヴィオラ・ダ・ガンバ工房L’Arbre(ラルブル)」さんにお邪魔しま… Read more »

松原正樹タイプ?今剛タイプ?ボリュームペダルのガチ比較!!

ボリュームペダル、使ってますか? 演奏者の足元に置いてあって音量をコントロールするのに使われている、あのペダルです。 ギタリスト・ベーシストだけでなくキーボーディストにもおなじみの機材ですね。 ボリュームペダルでコントロ… Read more »

ギターを手に取る気にならない理由2つと解決方法のご提案。

楽器の上達のために必要なことは何でしょうか。   環境? 道具? 師匠?   どれも大切ですが、まずこれがなくては始まりません。   ある程度の時間を取って練習すること   実際の… Read more »

覚えやすいト音記号とヘ音記号の位置関係の話。ギターとベースならどこに繋がる?

日頃何となくこんな疑問が頭をよぎることはありませんか?   ベースのハイポジションで弾いているこのフレーズ、ギターだとどこになるんだろう。 7弦ギターの低音、ベースではどのあたりになるんだろう。   … Read more »

筋力不足で姿勢が悪くて演奏が無駄につらかった話。

突然ですが。   肩こり、ないですか。 腰痛、大丈夫ですか。 背中が張って辛いとかありませんか。   私はこれら全部ありました。 私は昔から腰痛・肩こりがひどく、20代~30代前半まではかなり仕事や日… Read more »

Latest