シンプソンのアリア

【無料ダウンロード楽譜】シンプソンのアリア1番

    弦譜堂の代表・松本祐一(@YuichiMatsumoto)です。 いつもありがとうございます。 動画に表示させていた楽譜を販売開始します。 ここ数ヶ月をかけてYouTubeにクリストファー・シ… Read more »

No featured image set for this post.

ダウンロード販売楽譜カタログ

2021年1月に以下の楽曲の譜面のダウンロード販売を開始いたしました。 すべてギターソロ部分のみとなります。(タブ譜・コードネーム付き) (順不同・敬称略) 今剛 恋の落とし穴/角松敏生(https://store.pi… Read more »

楽譜のダウンロード販売も始めます!弦譜堂PiaScore店オープン!

いつもありがとうございます。 弦譜堂代表・松本祐一(@YuichiMatsumoto)です。 この度、弦譜堂PiaScore店をオープンし楽譜のダウンロード販売を開始することになりましたのでお知らせいたします。 >… Read more »

ヴィンテージギターの臭いはどうしたらいい?消臭を頑張ったけど結局ギブアップした話。

弦譜堂の代表・松本祐一(@YuichiMatsumoto)です。 私は楽器を選ぶとき、ヴィンテージを避ける傾向がいつの頃からかつきました。 もちろん決して嫌いなわけではなく、ヴィンテージの魅力は理解しているつもりです。 … Read more »

ギター弾きがヴィオラ・ダ・ガンバを初めて1年。良かったことを書いてみる。

弦譜堂の代表・松本祐一(@YuichiMatsumoto)です。   2018年にヴィオラ・ダ・ガンバに出会ってレッスンを受けるようになってから1年7か月、 自分の楽器を手にしてからはちょうど1年が過ぎました。… Read more »

練習には環境が重要!!譜面台にキャスターを付けて簡単に移動させることができるようにしてみた。

Q: 毎日の練習をつらくなく続けられるようにするためにはどうしたらいいでしょうか?   A: それには、環境づくりが大事です。   弦譜堂の代表・松本祐一(@YuichiMatsumoto)です。 物… Read more »

楽器・機材のリペアで、自分の希望が技術者に伝わる依頼の仕方。

「松本さんからの仕事はやりやすいですよ」と、ある楽器製作家の方に言われたことがあります。 どうしてか聞いてみたところ、「目的がはっきりしていて、それを技術者に伝える言い方をよく心得てらっしゃると言えばいいのかな」と答えが… Read more »

鉄粉除去のすすめ。ゴトー・マグナムロックの性能を取り戻すメンテナンスのやり方をシェアします。

マグナムロックのメンテナンス。 弦譜堂の代表・松本祐一(@YuichiMatsumoto)です。 私が使っているエレキギターには、ペグにゴトー・マグナムロックが使用されているものが2本あります。 マグナムロックは優れた性… Read more »

割れた松脂

割れてしまった松脂を溶かして復活させる。(失敗もあり)[ヴィオラダガンバ]

この写真は割れてしまった松脂です。 こうなってしまうと使いにくくて仕方ないのですが、この破片を溶かしてまた元通りに使えると聞いたので試してみました。 結果、多少の失敗はありつつも使えるようにできました。   &… Read more »

ワイヤレスのすすめ。

ワイヤレスとケーブル、どっちがいい? 弦譜堂の代表・松本祐一(@YuichiMatsumoto)です。 ワイヤレス vs ケーブル、昔からどちらがいいのかたびたび上がる話題ですが、音質で言えばやっぱりケーブルです。 近頃… Read more »

Latest